2022.09.29
オウンドメディアを運用しないと損してる!?
今、さまざまな業種でオウンドメディアの運用が当たり前になってきています。
「なんとなく聞いたことはあるけど、実際よく分からない…」
「オウンドメディアを運用するメリットって?」
こんな疑問をお持ちの方は、ぜひこちらの記事を読んでみてくださいね。
オウンドメディアとは?
web上で運用される自社のメディアのこと。
広義ではパンフレットや広報誌なども含まれますが
一般的には自社のサイトやブログなどを指すことが多いです。
オウンドメディア運用のメリット
・広告費削減に効果的
自社サイトが検索エンジンで上位表示されると、広告費用をかけずに集客することができます。
同じweb上でも、広告を出すとなると、掲載数や期間に応じて費用がかかりますが
オウンドメディアはむしろ長期的に運用することで費用対効果が見込めます!
・ブランディング
オウンドメディアは、ブランディングにも役立ちます。
コンテンツの内容や出し方を自分たちでコントロールすることができ、
内容を積み重ねることによって企業イメージを作り上げていくことができます。
また、自社サービスの強みや特徴をコンテンツに盛り込むことで、他社との差別化を図ることも可能です。
・コンテンツの資産化
継続して運用することで、メディア自体を資産化することができるのもオウンドメディアの特徴です。
一度オウンドメディアを制作すればインターネット上に残り続け、発信したコンテンツは蓄積されていきます。
・リピーターやリードの獲得
例えば面白い記事を配信しているブログがあったら、お気に入り登録をして繰り返し読みに行きますよね。
オウンドメディアを通して魅力的なコンテンツ提供を行うことで、ファン化による顧客のリピートが見込めます。
また、検索による流入があると、より幅広いターゲットへ向けた発信ができます。
従来の広告よりも潜在層へのアプローチが可能となり、リード(見込み顧客)獲得につながります。
顧客属性と顧客育成フロー
オウンドメディアを育てていくためには、「顧客属性の把握」と、その属性に合わせた情報提供により、「顧客育成」をすることが重要です。
また、情報提供にはそれなりの記事数や文字数が必要であり、ある程度専門的な知識やデータの掲載をすることで信頼性の向上に繋がります。
顧客ニーズに合わせた有益な情報を提供し続けていくことが、オウンドメディア運用のポイントです!
DEMOが選ばれる理由
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多数の実績にもとづき、PDCAサイクルを回しながらお手伝いいたします。
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コンテンツ企画の段階から、本質を見極めた設計を大切にしています。
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予算やクオリティに応じた最適なプランをご提案いたします。
④様々な業種に対応
豊富な知見で、どんな業種のwebサイトも制作が可能です。
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