2017.01.18
俺のBrackets! おすすめプラグイン8選!
初めまして、バックエンドエンジニアのウエシマです。
さっそくですが、普段コーディングをされる方はどのようなコードエディターを使ってますでしょうか。
私は、オープンソースエディターであるAdobeの「 Brackets」を利用しております。ライブプレビューや色のクイック編集等、便利な機能がついていますが、激アツなのがオープンソース故の拡張機能の充実さですよね。
そこで、今回は私がよく利用しているBracketsの拡張プラグインをまとめました。よくあるエントリーだとは思いますが、ご参考いただけたら幸いです。
1.Tabs Custom Working
編集中のファイルを画面上部にタブ表示してくれるプラグイン。左右のツールバーの表示トグルボタンも追加してくれるため、限りあるモニターを有意義に使える。
2.Brackets Outline List
ファイル内の関数の一覧を表示してくれるプラグイン。アウトラインの関数名をクリックするとその関数までショートカットしてくれる。一覧はソートも可能なので、ファイル内に膨大な関数があるときに便利。
3.Brackets Snippets
スニペットを保存、使用できるプラグイン。右側のツールバーから電球マークをクリックすることでマネージャーを展開可能。ここにスニペットを保存できる。保存したスニペットはトリガーで指定した文字を入力してTABボタンを押せば展開できる。
5.PHP SmartHints
PHPのコードのヒントをくれるプラグイン。phpファイルで文字を入力すると近しい関数等を表示してくれる。
関数名がちょっと思い出せないときに便利。
6.Brackets WordPress Hint
WordPressのコードのヒントをくれるプラグイン。PHP SmartHints同様、phpファイルで文字を入力すると近しい関数などを表示してくれる。こんな関数あるだろうなと推測しても使えるので便利。
7.ToDo
ファイル内にToDo等のメモを残せ、一覧で管理して見れるプラグイン。 ファイル内に// TODO:{message}と残せば、
一覧して見れる。右側ツールバーのチェックマークをクリックすることで一覧を開ける。
8.SFtpUpload
Brackets内で直接FTPアップロードできるプラグイン。いくつかあるFTP系プラグインの中で自分に一番合っていた。
アップロード先サーバーを指定し、変更のあったファイルを全てか個別に、uploadするかskipするか選択できる。
9.Brackets Git
Brackets内でgit管理できるプラグイン。git管理下のフォルダを開くと使える。変更したファイルを選択してコミットしたり、
プルやブランチの切り替えもGUIで操作できる。何より、コードエディター上に差分が表示されるため、どこまで作業したかわかりやすい
以上が私が使っているbracketsのプラグインの中でも特に使用頻度が高いプラグイン8個の紹介でした。