ブログ0727

Webサイト制作を相談する時に何を準備すればいいの?何を考えとけばいい?
といった疑問をお持ちの方も多いと思います。
今回は、最低限これだけ考えておけば大丈夫!といった3項目をお伝えします。

 

1.ゴール・目的

最も重要なのは、webサイトのゴールです。
これは制作の目的とも密接に繋がってくるかと思います。
例えば、webからのお問い合わせをガンガン伸ばして売り上げに繋げていきたい!という会社もあれば、
お客さんは長い付き合いがあるところばかりだから、webでは長く信頼を置ける会社というブランディングがしたい、
といったケースもあります。
目的によってwebサイトのあり方、目指す方向はまったく変わってくるのです。

 

2.会社の強みやサービスの概要

コーポレートサイトの場合は、会社の強み、サービスサイトや商品サイトの場合は提供するものの概要を
簡単にまとめておくとスムーズになります。

会社やサービスのパンフレットがあれば、それをベースにお話ができますのでとてもオススメです。

 

3.予算

予算が検討つかない場合は、相見積を複数とって相場を計りましょう。
その際に、同規模程度の会社の相見積を取ると金額感がより掴みやすくなります。

会社規模があまりに異なったり、フリーランスの場合など、明らかな金額差がでてしまう場合もありますので、
結局予算をどこに設定すべきなのかわからないことが多いです。
もちろん、限られた予算の中でプロジェクトの比重(金額の安さ、CV達成、プロモーション力。。。)をどこに置くのが適当なのか、入念に考える必要があります。

 

上記の3項目を事前に考えておければ、制作会社とのヒアリング打ち合わせの際もお話がスムーズとなると思います。

 

営業:綾城